2014

2014/07~12

11/27

質問です。
CyberiaStyle LAST APPROACHの完成度って今はどのくらいですか?10月には公開できますか?
(eva01 さん)
お待たせしてごめんなさい。10月はおろか、11月も間に合いそうにありません。
しかし、クオリティを上げるため全力で製作中です!
もう少しお待ちいただきますよう、お願いします。
まさかのCS5みたいなものでまたステマニがやれるとは。
私は今は3.9系だとずっと5を愛用してきてましたが5.0系で出来るとは嬉しい事です。
あの緑の優しいサイベリアのスキンは本当にプレイにやりやすく、何時間もプレイできるので感激ですね。
配布版は無理なのでDL版をお待ちしてます。製作、頑張ってください
(n.d さん)
ありがとうございます!
記念すべき10年目にシアンカラーが6年ぶりに戻ってきます。
CS5以前にも負けない同じトーンのインターフェイスをお送りできるように制作しております。
期待してください!
はじめまして!鯖煮です!
最近Unlocks.datみたいな楽曲解禁システムの設定をしたいな~って思っていろいろやってるんですがSM5でも設定可能ですか?可能であれば、設定方法教えてください!お願いします!^^
(鯖煮 さん)
拍手ありがとうございます。
Unlockは3.9と違いテーマベースで設定するようになったため、Unlocks.dat等は互換性がありません。

このへんに詳しく書いてありますがすスクリプトが組めないと難しいでしょう。
SM5 Unlock system
すいません。曲選択後のオプションで、AttackMines (地雷を踏んだときに妨害が起こる設定)
等の設定をする所が見当たらないのですが、このオプションはこのテーマには無いのですか?
(クロノ さん)
I love your theme! I saw previous versions of it and in my opinion they are all awesome.
(Ariel Gioia さん)
Thank you for using themes! We would like to us is also a good theme themes are making now.
Please wait to look forward to.

08/31

愛用させていただいています!
条件によってフレームが開放していくのもいいですね!
個人的には緑がほしいが、条件がwww
あと、何故か(特殊フォルダじゃない)スペシャルステージへ行くことができません。
ちゃんと激でランクもAAなのに...そちらで何か確認できませんか?

後、Mercurioをやってもフレームが手に入りません。
他のフレームは問題ないのに...。場所は
C:/games/stepmania 5/ と、
C:/users/0000/downloads/stepmania 5
で試したのですがだめでした。
(クロノ さん)

いつも愛用させてもらってます。
自分の見間違いだったら申し訳ないのですが、CS8.3においてとある曲をプレイしたところ、
選曲画面とリザルト画面でSMgradeでの評価が一致していませんでした。
リザルト画面ではAA判定だったのが、選曲画面ではA+となっていました。ご確認お願いします。
(LUXIA さん)
ご利用&拍手ありがとうございます。

せっかくの独自要素なのに不完全で申し訳ありません…
これらの内容の問題が今回の修正版で修正されておりますのでダウンロードして確認していただければと思います。ご迷惑をお掛けしました。
Thanks this is really good and used since cyberiastyle 3.9.
(Broppis さん)
I am glad, using this theme for a long time.
Please also expect the latest work which will come out someday!

08/21

いつも愛用させてもらっています。Challengeモードでノートサイズの変更がしたいです。
よろしければ対応してもらえると嬉しいです。あと、質問なんですが、曲の再生速度(Rate)が1倍速より遅い速度(0.5,0.75,0.8,0.9,1.0)とありますけど、例えば、0.6倍速の項目を増やしたいという時は、どこいじればよろしいんでしょうか?
(jeremiah さん)
Challengeモードにおいてのオプションの制限はCyberiaStyle LAST APPROACHでほとんど解除される予定です。ノートサイズの変更もできるようになります。
Rateについてはすぐに変更はできません。スクリプトを組めば変更できるかもしれませんが、現状そこまで需要が無いため対応できたとしても対応予定がありません。ご了承ください。
初めまして。いつも使わせてもらっています!!9代目のサイベリアスタイルがとても待ち遠しいです!!!
サイベリアスタイル最高!!!!!
(池ちゃん さん)

やっと、全フレーム解禁したぜ・・・
疲れた、けど次作にいく準備は整った!
次作を期待しています!
(0014 さん)
ありがとうございます!最新作は見やすく・便利に・派手に・使いやすくを目指して開発中です。
ご期待ください!
ゲームフレームは長く遊ぶものなので気長に楽しんでもらおうと思ってかなり難しめです。
これからゲームフレームの解禁を目指す方もそこまで気張らずに楽しんでくださいね。
cyberiastyleLAの完成を楽しみにしてます。一つ要望があるのですが、本家にあるコンボカットインの機能が欲しいです。
(LUA さん)
この機能はタイトル画面OPTIONSGAMEPLAY OPTIONSFlashy ComboONにすることで表示できます。
ただ、本家と同じような演出にするというのであればオリジナリティ等の観点から対応予定はありませんのでご了承ください。

2014/01~06

06/06

プレイオプションにて背景をDefaultから他のやつに変えた後にDefaultに戻らなくなってしまったのですが
(jeremiah さん)
確認したところ本体の仕様の挙動でした。
再起動すると直るのでバグだとは思います。次回作で修正されるかもしれませんが今のところは現状維持とします。
いつも楽しんでいるのですが、プレイ中のBGAが少し遅れています。これを直す方法はありますか?
(TEA さん)
この問題はStepMania5 beta2・beta2aまで動画の再生がずれている問題が、beta3で修正されました。
これにより、beta2・beta2aまでの挙動に合わせていた動画がbeta3で逆にずれてしまっている問題が発生しているためと思われます。
動画の挙動については譜面製作者などに修正をお願いするしかありません。
ご了承くださいますよう、お願いします。
いつもCyberiaStyleを楽しく使わせて頂いてます。
軽い要望なのですが、ゲージを某ゲームのXゲージ並に
ゆるくできる設定はできますでしょうか?
家庭用DDRコントローラーでやってみたら、某ゲームと比べかなり閉店しやすく気になってしまいます。
お手が回るようでしたら、是非お願いします。
(888 さん)
タイトル画面OPTIONSLIFE/JUDGE OPTIONSLife Difficultyで変更できるので試してみてください。
タイトルからのOptionページの設定で「Default Fail Type」という設定については名前は正しいと思いますが、
楽曲選択後のOption 2ページ目で設定できる「Default Fail Type」は名前としておかしい気がします。
たぶんDefaultはいらないはずです。
(ae26 さん)
ご指摘ありがとうございます。
確かにおかしいと思いますので次回作で修正するようにしたいと思います。
かなり前から気になっていたことを聞きます。
5以降のサブタイトルの読み方と意味、そのサブタイトルにした理由を教えてください。
(0014 さん)
拍手の内容のようなCSの突っ込んだ深い所を知りたいのであれば、現在委託販売中の「HISTORY OF CYBERIASTYLE 2+ALL ABOUT CYBERIASTYLE 8」を見ていただけると嬉しいです。

色々載っててファンにはたまらない一冊だと思います。超オススメ!
cyberiastyleってすげー!
サイプロは今年で10年目なんだと。
おれはCS3の時から使ってるけどシリーズを重ねるごとにどんどん洗練されているのが分かるよ。
CSもすごいけど、こんなにクオリティが高いスキンを作り続けているサイプロの皆さんのちからはもっとすげー!
これからもがんばってくれよな!
追伸:Fast/Slowがどれくらいでたかをリザルト画面に表示して欲しいんです。
可能ですかねえ
(リデル=サン さん)
皆さんに応援されて10年続きました!どうもありがとうございます!
次回作も素晴らしい物にできるように頑張りたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

追伸の件は検討させていただいます。

04/06

デザインがかっこよくてずっと使わせてもらってます
不具合?をご報告させて頂きます。CS8にて曲を追加してもプレイできません。
ジュークボックスや練習モードでは反映されております。
デフォルトテーマを適用していたり、曲選択画面でランダムを選ぶとプレイできるのですが…。
これからもずっと使い続けたいので対応お願いします
(あんこもち さん)
拍手ありがとうございます。
詳細不足で問題が確認できませんでした。
問題点を報告する前に を全部読み、StepManiaのインストール場所を確認した上で、楽曲をインストールしているフォルダに2バイト文字が含まれているかなど全部詳細を具体的にした上で再度質問してください。
一曲が終わるたびにフレームが変わるようにすることはできますか?
(曲をプレイ→プレイ終了→選曲→プレイ<この時、前の曲の時のフレームじゃなくなって別のフレームになる>→※繰り返し。
みたいなかんじです。
後、event offにして2pでプレイして総合結果画面でフルコンマークが1p側にあることがあったので改善お願いします。
(0014 さん)
拍手ありがとうございます。
前者は導入予定はありません。
後者は問題確認したので今回修正させていただきました。ご迷惑をお掛けしました。

03/27

いつも楽しくCS8を使わせて頂いております。

ランダムの仕様変更, 大変気に入っているのですが, ひとつバグを見つけたので報告します。
ランダム選曲した際に流れる譜面が、決定された曲のものではなく、「直前にプレーしていた曲」の「ランダムで決定された難易度」の譜面になってしまっています。
StepMania 5.0 beta 3 (Mac OS X 版) + CS8.3 で 100% 再現しています。
Default や waiei スキンでは一切再現しません。よろしくお願いします。
(おしょーゆ さん)
ご利用、ご報告ありがとうございます!
問題点が確認されましたので、今回の更新で修正させていただきました。
ダウンロードしてご確認いただければと思います。ご迷惑をお掛けしました…。
サドプラやgoodコンボなど欲しかった機能がどんどんついて、喜んでばっかりです。
申し訳ないですがよろしければ、CUT2のオプション増やしてくれると嬉しいです。

質問です。オプションの項目の曲の再生速度(Rate)の倍速を増やしたいのですが、どこをいじればいいのかご存知でしょうか?教えてもらえると嬉しいです。
(・ω・ さん)
拍手ありがとうございます。
現在StepMania本体にCUT2という概念はありませんので残念ながら仕様で追加することはできません。

後者の質問ですが、選曲後のオプション画面(プレイヤーオプション)の次にもう1つオプション画面(ソングオプション)があります。そこで設定できますが、
タイトル画面OPTIONSSECTION/UNLOCK OPTIONSSHOW SONG OPTIONSの項目が
HIDEになっていると表示されませんので確認してみてください。

03/16

ちょっと質問です。選曲画面で流れる曲ごとのプレビューを繰り返すタイミングの件なんですが、1回終わって完全に聞こえなくなってからもう1回流れ始めるなでに1、2秒ほど時間を空けるといったことは出来ますか?
可能でしたら次回以降にそこを変更して欲しいのですが
(m さん)
申し訳ありませんがこちらでは変更予定がありません。
自己責任でmetrics.iniを「Sample」あたりで検索してなんとかしてみてください。
変更した際の動作保証や質問は一切お受けいたしませんのであしからず…。
いつもCS8 solidを利用させていただいています。
今回SM5をbate3にバージョンアップしたところ、今までdancepointで表示されていたスコアが100万点表示に変わってしまいました。どうにかして戻すことは可能でしょうか?
(とり さん)
ご利用ありがとうございます。
「GAMEPLAY OPTIONS」の「ONI SCORE DISPLAY」あたりを見なおしてみてください。
せっかくオプションに説明文書いてるのでしっかり読んでいただけるとありがたい。

ちなみにCyberiaStyleシリーズではスコア表示はパーセント表示を推奨しています。

03/03

When I use CS8.2, I keep getting
Exception: "ScreenOptionsService::LineNames" is empty.
Then my stepmania crashed. I do not have this problem when I'm using waiei's theme. Please help me.
(Sorry I can't speak Japanese, I'm a Chinese player)
(Jerry Lin さん)
I think this problem is resolved in this fix.
Please download and apply all means.
Thank you.
プロファイル画面の達成率表示ですが、場所を変えてもSOLOだけバグってます
(m さん)
ご迷惑をお掛けしています。今回のVersion 8.3にてこの問題に関して修正がされていると思います。
是非ダウンロードして適用してみてください。
いつも愛用してます。
突然ですが、フレームの下側をはずす事は可能でしょうか?やり方教えてもらえると嬉しいです。
(・ω・ さん)
ご利用ありがとうございます!
残念ながらCS8にそのような機能はありません。ご了承ください。
いつもサイベリアスタイルを楽しく利用させていただいてます。
今回、バグ報告をさせていただくために書かせていただきました。
私は普段CS8 solid (おそらく修正版4あたり) を利用させていただいており、先日CS8.2 (修正版2) をインストールしましたところ、選曲画面で、フォルダーバナーは表示されましたが、曲のバナーが表示されませんでした。
改良していただけないでしょうか。本体のバージョンは5.0 beta 1aです。
これからも素晴らしい作品をお願いします!応援してます!
(ささらび さん)
この方のこの問題は解決済みですが、レスを書かせていただきたかったので掲載しております。

CyberiaStyle 8 Solidにおいて選曲画面のホイールで楽曲のバナー画像やジャケット画像が表示されない。
に記述したとおり、初期設定値の問題でこのような問題が発生しておりましてご迷惑をお掛けしております。

今回初期設定値の見直しに合わせて、新たにVersion 8.3をインストール後に表示される初期設定画面で「Wheel Graphics」の項目を設定できるようになりました。
この際に確認していただくと確実ですのでぜひ確認をお願いいたします。
普段CyberiaStyle 8 Solidを愛用させてもらってます。
そこで一つ要望なのですが、HIDDENとHIDDEN+を同時に使えると便利かと思います。
(uevo さん)
ご利用ありがとうございます!
残念ながら様々な観点からそのような形で実装する予定はないです。
ご了承ください。

01/06

コラボ、おめでとうございます。今後の活動もがんばってください。
今回は特殊フォルダで曲をプレイした後pointが出ますがそれについて、教えて頂けませんか?
(0014 さん)
どうもありがとうございます! コラボレーション の謎は解明できましたか?

ポイントついては現時点ではあまり多くは語れません。
ヒントは、良い成績を取りましょうといったところです。CS8.2から良い成績も取りやすくなったからチャンスかも。
プロファイルデータの保存場所についての質問です。
stepmania5のフォルダ内を探しても、Save\LocalProfiles\(プロファイルID)の部分が見つかりませんでした。
本体を再インストールしても同じです。どうなっているのですか?
(ykisyu00 さん)
ひとつ言えることは標準の状態を説明したまでです。
ただ他の場所に保存されている可能性もあります。複数のStepMania本体をインストールしたりすることで保存場所が変わることがあります。StepManiaインストールフォルダなども探してみてください。
今回の8をしばらく使っていてスコアグラフなど新要素満載で現時点最強のスキンとして愛用していたのですがチラっと覗いてみたらまたまたバージョンアップという事で早速ダウンロードさせていただいています。
今かなりテンションが上がっております。
特に「HIDDEN+」・「SUDDEN+」・「HID++SUD+」の追加はアツい!ステマニの歴史が変わりますね・・・
(kameta さん)
ご利用ありがとうございます!「HIDDEN+」・「SUDDEN+」・「HID++SUD+」に関しては背景も隠してしまうことなど色々考えることもありましたが、CS8.1において導入の運びとなりました。
本日公開のCS8.2では更に使いやすくなっていると思いますのでぜひダウンロードしてみてくださいね!
このページのTopへ戻る