2017/01/28
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  • 「Cyberia Style」なんて読むの?
    その他

    ○「サイベリア スタイル」です。
    ×「サイバー スタイル
    ×「シベリア スタイル

ゲーム進行上の致命的な問題

  • レンダリングモードをD3Dにしている際に選曲画面・コース選択画面でメモリリークを起こして強制終了してしまう。
    CyberiaStyle LAST APPROACH

    Version L-9以降でこの問題を修正しています。こちらにアップデートを強く推奨します。

    Version L-8までで発生していた致命的な問題です。ご迷惑をお掛けしましたことをお詫び申し上げます。

  • 簡易スコアグラフデータを作成しようとするとダイアログが出て正しく作成できない。
    CyberiaStyle LAST APPROACH

    Version L-9以降でこの問題を修正しています。こちらにアップデートを強く推奨します。

    Version L-8で発生していた致命的な問題です。ご迷惑をお掛けしましたことをお詫び申し上げます。

  • オンラインプレイ時の選曲画面でソート変更をしてステージプレイ後、再び選曲画面に戻る時に強制終了してしまう。
    CyberiaStyle LAST APPROACH

    Version L-8以降でこの問題を修正しています。こちらにアップデートを強く推奨します。

    Version L-4~Version L-7で発生していた致命的な問題です。ご迷惑をお掛けしましたことをお詫び申し上げます。

  • Version L-3にアップデートするとプロファイル選択画面でStepManiaが固まってしまって先に進めない。
    CyberiaStyle LAST APPROACH

    Version L-3 修正版01以降でこの問題を修正しています。こちらにアップデートを強く推奨します。

    一時的な対処方法といたしまして、プロファイルデータを2つ以上作成することでこの問題を回避することもできます。

インストール・テーマシステム関係の質問

  • インストール方法
    CyberiaStyle 7 -metal system-CyberiaStyle 8 SolidCyberiaStyle LAST APPROACH

    テーマパックをインストールする前に必ずStepMania 5本体のインストール場所を確認して下さい。
    StepMania本体をインストールしたら、Installation (New Version) のページでテーマパックをインストールする際の主な流れも参照してテーマパックのインストールを行ってください。
    その他の詳細は各テーマパックファイルのページをご参照ください。

  • Windows Vista以降のWindowsOSにおいて、インストールが完了できない・プレイできない等の問題が発生する。
    CyberiaStyle 7 -metal system-CyberiaStyle 8 SolidCyberiaStyle LAST APPROACH

    高確率でStepMania 5本体のインストール場所に問題があります。
    インストール方法

  • StepManiaの対応バージョン
    CyberiaStyle 7 -metal system-CyberiaStyle 8 SolidCyberiaStyle LAST APPROACH

    現在、このサイトで配布予定、配布されている、または配布されたテーマパックファイルは、以下以外のバージョンには対応しておりません。
    詳細は各テーマパックファイルのページをご参照ください。
    動作のバグ等は各テーマの最新の修正版で修正されていますが、対応バージョン以外の動作保障やお問い合わせの対応は致しかねます。あらかじめご了承ください。

    StepMania 5のバージョンのリンクからそのバージョンごとの本体ダウンロードが出来ます。

    StepMania 5のバージョン CyberiaStyle LAST APPROACH CybariaStyle 8 Solid CyberiaStyle 7 -metal system-
    Version L-9 ~ 正式公開版 Version 8.5 Version 8.4 Version 8.3
    古い beta 3 非対応 非対応 対応 対応
    オススメ beta 4 (4a) 対応 対応 (※ver_3) 非対応 非対応
    5.0.5 対応 対応 非対応 非対応
    5.0.6 対応 非対応 非対応
    5.0.7rc(※ver_1) 対応 非対応 非対応
      5.0.7(※ver_1) (※ver_2) 非対応 非対応
    5.0.8 (※ver_2) 非対応 非対応
    5.0.9 (※ver_2) 非対応 非対応
    5.0.10 (※ver_2) 非対応 非対応
    5.0.11 (※ver_2) 非対応 非対応
    新しい 5.0.12 (※ver_2) 非対応 非対応
    ※ver_1
    5.0.7と5.0.7rcはバージョン番号こそ同じですが仕様が大分異なっており挙動が別物です。同じバージョンと考えてはいけません。
    ※ver_2
    対応していますがこれらの本体バージョンの仕様上挙動が重いです(CyberiaStyleシリーズ以外の他テーマも同様の問題が発生しています)。beta 4(4a)~5.0.7rcまでの使用を強く推奨します。
    ※ver_3
    対応していますが致命的なバグがあるため非推奨です。Version 8.5以降の使用を強く推奨します。
  • CyberiaStyle 8 Solid においてゲームフレームの追加条件を達成したのにもかかわらず追加されない。
    CyberiaStyle 8 SolidCyberiaStyle LAST APPROACH

    CyberiaStyle 8 Solidにおいてこのような問題があることが確認されていますが、今後の修正更新は未定です。
    CyberiaStyle LAST APPROACHでは修正されています。
    その他StepMania 5本体のインストール場所に問題がある場合もあります。
    インストール方法

  • スクリーンショットボタンを押してもスクリーンショットが正しく撮れない。
    CyberiaStyle 7 -metal system-CyberiaStyle 8 SolidCyberiaStyle LAST APPROACH

    一部の StepMania 5 バージョンではVideoRenderersのレンダリングモードがDirectXモードになっているとスクリーンショットが正しく撮れません。
    OpenGLモードにするとスクリーンショットを撮ることができます。
    レンダリングモードの変更方法
    Windows 10をお使いの方は Xbox アプリ を介してスクリーンショットを撮ることもできます。

  • レンダリングモードの変更方法
    CyberiaStyle 7 -metal system-CyberiaStyle 8 SolidCyberiaStyle LAST APPROACH

    まずPreferences.iniの場所を探します。

    Windows Vista以降のMicrosoftOSでは通常は、

    %appdata%\StepMania 5\Save\Preferences.ini

    MacintoshOSでは通常は、

    ~/Library/Application Support/StepMania 5/Save/Preferences.ini

    となります。

    このファイルを開いて以下のいずれかに変更します。

    VideoRenderers=opengl,d3d

    (この場合OpenGLがアクティブなレンダリング)

    VideoRenderers=d3d,opengl

    (この場合DirectXがアクティブなレンダリング)

    変更はStepManiaが終了されている時に行ってください。

  • 背景に3Dモデルが表示されない。
    CyberiaStyle 7 -metal system-CyberiaStyle 8 SolidCyberiaStyle LAST APPROACH

    初期状態では3Dモデルの表示はOffになっています。
    表示する場合はOPTIONSDISPLAY OPTIONSまたはCS OPTIONS3D Models
    の項目を変更してください。

  • テーマパックファイルを選択してゲームを始めると「Prompt」というタイトルの下図のダイアログが出てくる。
    CyberiaStyle 7 -metal system-CyberiaStyle 8 SolidCyberiaStyle LAST APPROACH

    Dialog

    黄色の○枠のチェックボックスにチェックを入れて から、オレンジの□枠のOK を押して先に進めば問題なくプレイできます。

    警告しているタイプ(画像・スクリプト等)によって表示しない設定を設定できますが、スクリプトの警告に関してはテーマ製作者に問題を報告しやすくなるため設定を適用しないほうが無難でしょう。

  • プロファイルデータの保存場所がわからない。
    CyberiaStyle 7 -metal system-CyberiaStyle 8 SolidCyberiaStyle LAST APPROACH

    Windows Vista以降のMicrosoftOSでは通常は、

    %appdata%\StepMania 5\Save\LocalProfiles\(プロファイルID)

    MacintoshOSでは通常は、

    ~/Library/Application Support/StepMania 5/Save/LocalProfiles/(プロファイルID)

    となりますが、複数のStepMania本体をインストールしたりすることで保存場所が変わることがあります。
    StepManiaインストールフォルダなども探してみてください。

  • CyberiaStyle 8 Solidで使われているテーマで使用しているセーブ情報は引き継げますか?
    CyberiaStyle LAST APPROACH

    CyberiaStyle 8 Solidのセーブ情報はWindows Vista以降のMicrosoftOSでは通常は、

    インストール先フォルダ\StepMania 5\Data\UserPrefs\CyberiaStyle8

    に保存されています。

    このフォルダ内のファイルを以下のフォルダ内にコピー・ペーストすることで、セーブ情報を引き継いで使用することができます。

    %appdata%\StepMania 5\Save\UserPrefs\CyberiaStyle_LA

    フォルダの場所は、複数のStepMania本体をインストールしたりすることで保存場所が変わることがあります。

    また以下のフォルダも使用しています。

    CyberiaStyleのシステム関係のデータフォルダ

    インストール先フォルダ\StepMania 5\Data\UserPrefs\CSDataSave

    各プロファイル・ライバルのスコアグラフのデータフォルダ

    インストール先フォルダ\StepMania 5\Data\UserPrefs\CSRealScore

    レーンカバーの画像データフォルダ

    インストール先フォルダ\StepMania 5\Data\UserPrefs\CSCoverGraphics

  • 消費カロリーを確認する・プロファイルに体重を設定する方法
    CyberiaStyle LAST APPROACH

    (この機能を使用するにはプロファイルデータの作成が必要です。)

    体重はポンドで入力してください
    (クリックで拡大)

    消費カロリーを確認するためには体重を設定する必要があります(※cas_1)

    OPTIONSPROFILE OPTIONS編集したいプロファイルの名前編集で各種プロファイルデータの設定編集画面になります。
    この際に 体重を選択して決定を押すと右の画像のような体重入力画面になります。ここで体重を入力してください。

    • 体重はポンドで入力してください。
    • ポンド = キログラム x 約2.2046
    • 小数点以下は四捨五入して計算してください。
    • 0のみ入力することでこの設定を無効にできます。
    ※cas_1
    この数値を入力してもプレイ傾向データのHANDの数値が他の数値よりも大きいと、体重を設定しても消費カロリーは表示されません。
  • アバター画像の選択方法・自分で用意したアバター画像の使用方法
    CyberiaStyle LAST APPROACH

    (この機能を使用するにはプロファイルデータの作成が必要です。)

    アバター画像設定画面
    (クリックで拡大)

    OPTIONSPROFILE OPTIONS編集したいプロファイルの名前編集で各種プロファイルデータの設定編集画面になります。
    この際に アバター画像を選択して決定を押すと右の画像のようなアバター画像選択画面になります。ここで選択してください。

    カスタムアバター画像はこのように置きます。フォルダーアドレスは一例です。
    (クリックで拡大)

    自分で用意したアバター画像を使用する場合は、プロファイルデータの保存場所がわからない。 を参考にプロファイルデータの保存場所を探し、そのフォルダの直下に CSAvatar.拡張子 という名前でファイルを置いてください。
    自動的にファイルが読み込まれ、置いたファイルがアバター選択画面で選択できるようになります。

    • 各プロファイルフォルダから読み込む画像は CSAvatar.拡張子 の名前のファイル1つのみです。
    • 使用できる拡張子は、
      png , jpg , jpeg , gif , bmp のいずれかです。
    • 60x60~100x100程度までの正方形の画像を推奨します。
  • ライバル編集・簡易データ作成・他ユーザーとのやりとり方法
    CyberiaStyle LAST APPROACH

    (この機能を使用するにはプロファイルデータの作成が必要です。)

    注意
    この機能を使用開始後にプロファイルの名前を変更した場合、名前変更前とは別のプロファイルのスコアグラフデータと判別されますので名前を変更する際はご注意ください。
    簡易スコアグラフデータ作成
    アバター画像設定画面
    (クリックで拡大)

    OPTIONSPROFILE OPTIONS編集したいプロファイルの名前編集で各種プロファイルデータの設定編集画面に進み、簡易スコアグラフデータ作成を選択して決定を押すとマシンプロファイル・メモリカードのプロファイルデータを除いたPCに保存されている簡易スコアグラフデータを作成します。
    (この作業はインストールされている曲数やプレイした曲数によっては時間がかかることがあります。この機能の実行後はStepMania本体の再起動が必要です。)

    ライバル設定
    ライバル設定画面
    (クリックで拡大)

    OPTIONSPROFILE OPTIONS編集したいプロファイルの名前編集で各種プロファイルデータの設定編集画面に進み、ライバル設定を選択して決定を押すとライバル設定画面になります。

    他ユーザーとのやりとり
    ライバル設定画面
    (クリックで拡大)

    CyberiaStyle 8 Solidで使われているテーマで使用しているセーブ情報は引き継げますか?各プロファイル・ライバルのスコアグラフのデータフォルダ を参考にフォルダを探します。

    CyberiaStyle LAST APPROACH初回起動後以降に上記のフォルダ内に以下のようなフォルダがあります。

    16桁のユーザーID_ユーザー名

    このフォルダを他のユーザーとやりとりすることでライバルデータとして読み込むことができます(※ris_1)

    ※ris_1
    他プレイヤーとのやりとりの際はソングフォルダ・コースフォルダのディレクトリ階層も一致していないとデータを読み込めません。

    上記のフォルダ階層内では、AdditionalSongsフォルダSongsフォルダとして、AdditionalCourseフォルダCourseフォルダとして書き込まれます。
    フォルダの重複にご注意ください。

    アバター画像

    上記のフォルダ階層内に CSAvatar.拡張子 というアバター画像を配置してやりとりすると他のユーザーの環境でもアバター画像を表示することができます。

    使用できる拡張子は、png , jpg , jpeg , gif , bmp のいずれかです。
    60x60~100x100程度までの正方形の画像を推奨します。

  • 自分で設定したソートの使用方法
    CyberiaStyle LAST APPROACH

    (この機能を使用するにはプロファイルデータの作成が必要です。)
    (この機能はCSLA Version L-2から使用できます。)

    まず、プロファイルデータの保存場所がわからない。 を参考にプロファイルデータの保存場所を探し、そのフォルダの直下に CustomSort という名前でフォルダを置いてください。

    そのフォルダ内に SongManager customsort.txt というファイルを作成。このファイルにソート情報を書き込んでいきます。

    まずはセクション名(フォルダ名)を書き込みます。

    --- セクション名(フォルダ名)

    必ず先頭にハイフン3つが必要です。
    セクション名(フォルダ名)には1バイト文字で好きな名前を指定できます※sor_1
    セクション名(フォルダ名)は設定しなくても問題がありませんが、設定するとセクション名(フォルダ名)単位でフォルダのクローズ・オープンできる機能が使用できます。

    セクション名の下の行から以下の要領で自分の好きな楽曲が保存されているフォルダを指定していきます。

    楽曲が保存されているフォルダの親フォルダ/楽曲が保存されているフォルダ

    必ず楽曲が保存されている上の親のフォルダも指定しないといけません。

    例えばCyberiaStyleシリーズで遊べるBeginner's Packageを指定するとこのようになります。

    --- Beginner's Package
    Beginner's Package/Champ Car
    Beginner's Package/Dilemma
    Beginner's Package/Good Bye W.McL
    Beginner's Package/the_five

    その他にも複数のセクション名(フォルダ名)を指定することができます。
    編集が終わったらファイルを保存します。

    ※sor_1
    2バイト文字を使用した場合はUTF-8での保存が必要です。2バイト文字のセクション名(フォルダ名)は自分で用意した画像が使用できません。
    ジャケット画像はこのように置きます
    (クリックで拡大)

    さらにソートメニューのユーザーカスタムソートのジャケット画像やセクション(フォルダ)に自分で用意したジャケット画像を使用することもできます。

    右の画像や下の表のように画像を設定すると使用することができます。

      適用方法 画像名
    オレンジの□枠内 USER CUSTOM SORTにカーソルを合わせた時に表示される画像 main_jacket.拡張子
    青の□枠内 各セクション(フォルダ)に表示される画像 _セクション名(フォルダ名)_jacket.拡張子
    (必ず先頭にアンダーバーをつけること)
  • ランダム分岐楽曲の登録方法
    CyberiaStyle LAST APPROACH

    (この機能はCSLA Version L-3から使用できます。)

    まず、Songs/グループフォルダ名 の直下に group.ini という名前でを置いてください。
    そのフォルダ内に情報を書き込んでいきます。すでにある場合はそのファイルにさらに書き込んでいきます。

    まずは #BranchList: と記述して基準となる曲を指定します。

    #BranchList:
    Champ Car

    この基準となる曲は必ず指定し、指定する際は楽曲が保存されているフォルダで指定してください。
    選曲画面ではこの曲の情報をベースとして表示します。

    その後に続いて |Random> と記述します。その後に楽曲が保存されているフォルダを指定していきます。

    |Random>Champ Car>Dilemma>Good Bye W.McL>the_five

    必ず > で区切り楽曲を1曲以上指定してください。
    1曲のみ指定されている場合はランダム分岐楽曲の機能は指定できません。

    その他任意で情報として使用される、タイトル・ジャケット画像・バナー画像を指定できます。

    |Title>Super Champ Car
    |Jacket>extraset/fake_jacket.png
    |Banner>extraset/fake_banner.png

    ジャケット画像・バナー画像は group.ini が置いてあるフォルダより下のディレクトリを指定してください。

    ここまでがひとつ分の設定となります。設定は : で区切った後に複数設定できます。最後に ; を打ち込んで終了とします。
    例えばCyberiaStyleシリーズで遊べるBeginner's Packageの楽曲を指定するとこのようになります。

    #BranchList:
    Champ Car
    |Random>Champ Car>Good Bye W.McL
    |Title>Champ Car (Super)
    |Banner>extraset/fake_banner.png
    :
    Dilemma
    |Random>Dilemma>the_five

    |Jacket>extraset/fake_jacket.png
    ;

    編集が終わったらファイルを保存します。

    ※ran_1
    2バイト文字を使用した場合はUTF-8での保存が必要です。
    ※ran_2
    group.ini が置いてあるフォルダより上のディレクトリや別のディレクトリの内容は指定できません。
    ※ran_3
    ジャケット画像・バナー画像で使用できる拡張子は、png , jpg , jpeg , gif , bmp のいずれかです。

ゲームプレイに関する質問

  • 各画面の見方
    CyberiaStyle 8 SolidCyberiaStyle LAST APPROACH

    CyberiaStyle LAST APPROACH Version L-3 の画面で説明しています。
    それ以前のバージョンでは表示が異なる場合があります。
    画像をクリックすると画面の見方の説明を見ることができます。

    選曲画面
    (クリックで拡大)
    選曲画面 -
    ②の情報はホイール停止後1秒後に出てくる情報です。
    (クリックで拡大)
    (クリックで拡大)
    プレイ画面
    (クリックで拡大)
    リザルト画面
    (クリックで拡大)
    リザルト画面ではライバルも確認できます。
    (クリックで拡大)
  • Speed Optionの操作方法
    CyberiaStyle 8 SolidCyberiaStyle LAST APPROACH

    (クリックで拡大)

    グリーンの□枠内 に現在選択しているスピード値が表示されます。
    イエローの□枠内 からXmodCmodMmodを選択することが来ます。
    シアンの□枠内 の数値でスピード値の増減を行います。
    シアンの□枠内 の数値は GAMEPLAY OPTIONSSpeed IncrementSpeed Increment Large で設定できます。

  • 特定の画面でダイアログが出てしまう。
    CyberiaStyle 8 Solid

    画像ファイルなどのファイル重複の問題に対応するためにインストール後に以下の作業を必ず行なってください。
    インストール後に Themes/CyberiaStyle8Themes/CyberiaStyle8_low のフォルダ内にある fix_cs8.batfix_cs8_low.bat を1回実行してください。
    実行後、fix_cs8.batfix_cs8_low.bat を削除してください。

  • 「The font "/Themes/CyberiaStyle8/Fonts/_game chars 16px 12x1 (doubleres).png" maps "U+e004" to frame **, but the font only has ** frames.」とダイアログが出て強制終了してしまう。
    CyberiaStyle 8 Solid

    以下をご参照ください。

  • CS GRADE・SM GRADEの違い
    CyberiaStyle 8 SolidCyberiaStyle LAST APPROACH

    CS8 Version 8.2よりStepMania標準の表示仕様に加え、CyberiaStyleシリーズ独自のグレード評価の仕様を追加。
    選曲画面やリザルト画面ではSelectキー・ボタンを押すと相互変換されて表示されます。また選曲画面では独自のグレード評価の仕様でソートします。(※gre_1)

    取得パーセント CyberiaStyle (CS GRADE)(※gre_3) StepMania 標準 (SM GRADE)(※gre_4)
    100% AAA (98.00%~100%) AAA (AAAA(※gre_2))(※gre_5)
    AA (AAA(※gre_2))(※gre_6)
    98.00%~99.99% A+ (AA(※gre_2)) (93.00%~99.99%)
    93.00%~97.99% AA
    88.00%~92.99% A+ A- (A(※gre_2)) (80.00%~92.99%)
    80.00%~87.99% A-
    70.00%~79.99% B B (65.00%~79.99%)
    65.00%~69.99% C (60.00%~69.99%)
    60.00%~64.99% C (45.00%~64.99%)
    45.00%~59.99% D (59.99%以下)
    44.99%以下 D
    ゲージやライフがなくなる E
    ※gre_1
    CyberiaStyle LAST APPROACH Version L-8以前を使用の際、オンラインプレイ時は「SM GRADE」(StepMania標準の基準)で固定され、「CS GRADE」は選択できません。またグレードソートも「CS GRADE」のソートはできません。ソートはグレードを更新してもすぐには反映されません。タイトル画面に戻ることで更新したグレードも反映されます。スコアの算出基準とは異なりますのでご注意ください。
    ※gre_2
    StepManiaで標準使用されている呼称方法です。
    ※gre_3
    Fantastic!!!・Ok! +3点、Wonderful!! +2点、Great! +1点、地雷を踏む -2点、ほかは 0点 として計算し、(ノート数+ホールドアロー数)*3 =満点 として達成率で算出(パーセント達成率)
    ※gre_4
    Fantastic!!! ・Wonderful!! +2点、Great! +1点、Ok! +6点、Bad -4点、Poor・地雷を踏む -8点、ほかは 0点 として計算し、(ノート数+ホールドアロー数)*2 =満点 として達成率で算出(グレード達成率。隠し数値のためプレイ中には見えません)
    ※gre_5
    すべてFantastic!!!またはOk! を獲得すること
    ※gre_6
    すべてFantastic!!!・Wonderful!!またはOk! を獲得すること
  • ノートスキンパックファイル CS-vivid (v2) ・ CS-note (v2) の使い方がわからない。
    CyberiaStyle 7 -metal system-CyberiaStyle 8 SolidCyberiaStyle LAST APPROACH

    ノートスキンパックファイルのインストール方法は Installation (New Version) のページをご参照ください。

    以下の項目を変更してください。

    毎回使う場合 OPTIONSGAMEPLAY OPTIONSDefault Note Skins
    一時的に使う場合 PLAYER OPTIONS (選曲後のオプション画面)Note Skins
  • 選曲画面のホイールで楽曲のバナー画像やジャケット画像が表示されない。
    CyberiaStyle 8 SolidCyberiaStyle LAST APPROACH

    DISPLAY OPTIONSまたはCS OPTIONSWheel Graphics の項目の設定をOff以外にしてください。

  • PLAYER OPTIONS (選曲後のオプション画面)のオプション選択方法がわからない。
    CyberiaStyle 7 -metal system-CyberiaStyle 8 SolidCyberiaStyle LAST APPROACH

    以下のどちらの選択方法でも、項目を選択する時は、必ず決定キー・ボタンを押してください。

    INPUT OPTIONSOptions Navigationの項目をStepMania Styleにしている場合

    SM STYLE StepMania Styleの場合は、希望のオプションを選択して決定キー・ボタンを押すと、そのOPTIONを選択できます 。
    オプション画面の下の説明文に(複数選択可)と出ている項目はそのまま続けて横の項目の複数選択ができます (この画面では1P側が複数選択中)。

    INPUT OPTIONSOptions Navigationの項目をArcade Styleにしている場合

    ARCADE STYLE Arcade Styleの場合は、希望のオプションを選択して決定キー・ボタンを押すと、必ず「▼」にカーソルが移動します。
    オプション画面の下の説明文に(複数選択可)と出ている項目はそのまま続けて横の項目の複数選択ができます (この画面では2P側が複数選択中)。
    項目を選択し終わった後に「▼」を選択し、決定ボタン・キーを押すと、カーソルが下の項目に移動します。

    その他のOPTION画面では従来通り、そのOPTIONを選択し、決定キー・ボタンを押すとカーソルが下の項目に移動します。
    いずれのOPTION画面も方向キー・ボタンでカーソルを上下左右に移動できます。

  • PLAYER OPTIONS (選曲後のオプション画面)でAttck Minesなどの設定項目が存在しない。
    CyberiaStyle 7 -metal system-CyberiaStyle 8 SolidCyberiaStyle LAST APPROACH

    以下の項目をManyに変更してください。

    Cyberiatyle LAST APPROACH GAMEPLAY/SECTION OPTIONSSECTION/UNLOCK OPTIONSLot SAOptions
    Cyberiatyle 8 SolidCyberiaStyle 7 -metal system- GAMEPLAY OPTIONSLot SAOptions
  • プレイ中のハイスピード・リバース変更方法
    CyberiaStyle 8 SolidCyberiaStyle LAST APPROACH

    プレイ中、CONFIG KEY/JOY MAPPINGSで設定した、 Leftキー・ボタンRightキー・ボタンUpキー・ボタンDownキー・ボタンSelectキー・ボタンの各キー・ボタンを使用してプレイ中にスピード変更を行うことができるようになりました。

    Selectキー・ボタン を押しながら
    Leftキー・ボタン
    Speedを変更します (降順)。
    Selectキー・ボタン を押しながら
    Rightキー・ボタン
    Speedを変更します (昇順)。
    Selectキー・ボタン を押しながら
    Downキー・ボタン
    ReverseをONにします。
    Selectキー・ボタン を押しながら
    Upキー・ボタン
    ReverseをOFFにします。
    ※spc_1
    SpeedはXmod・Cmod・Mmodでそれぞれ系統が分離しているため、他の系統にまたがったSpeed変更はできません。
    (例 : Xmod→Mmodのような変更はできない)
    ※spc_2
    この仕様は hanubeki 氏作成のspeedkillsを参考に制作しました。
  • Hideen+・Sudden+・Hid++Sud+ の操作方法・自分で用意したカバー画像の使用方法
    CyberiaStyle 8 SolidCyberiaStyle LAST APPROACH

    プレイヤーオプションのAppearanceHidden+Sudden+Hid++Sud+のいずれかを適用するとカバーが表示されるようになります。

    (クリックで拡大)

    プレイ中、CONFIG KEY/JOY MAPPINGSで設定した、EffectUpキー・ボタンEffectDownキー・ボタンSelectキー・ボタンの各キー・ボタンを使用してカバーを操作することが出来ます。
    またカバーはプレイ中にReverseをかけた場合も追従します。

    EffectUp キー・ボタン 一度押すごとにカバーの位置の数値が4づつ増え、カバーが画面を隠す割合が高くなります。
    EffectDown キー・ボタン 一度押すごとにカバーの位置の数値が4づつ減り、カバーが画面を隠す割合が低くなります。
    Select キー・ボタン 連続で2回押すと瞬時にカバーを隠すことが出来ます。
    (クリックで拡大)

    CyberiaStyle LAST APPROACH または CyberiaStyle 8 Solid Version8.1以降 を初回起動後、StepMania 5 フォルダ内に CSCoverGraphics フォルダが作成されます。
    このフォルダにに自分の好きな画像を入れると、プレイヤーオプション Custom Cover 内に追加したファイル名が項目として表示され、その項目を選択するとカバーに画像を貼り付けることが出来ます。
    ただし以下の様な規則があります。

    画像対応拡張子

    png , jpg , jpeg , gif , bmp のいずれかです。
    それ以外の拡張子のファイルが入っていてもそれらは無視されます。

    ファイル名

    ファイル名をそのままオプション選択画面で使用します。
    長いファイル名は先頭15文字までがオプション選択画面で表示され、以降は「...」で表示されます。

    2バイト文字(日本語など)がファイル名に含まれているとオプション選択画面では文字化けします。
    極力2バイト文字の使用は避け、1バイト(半角カナなどは除いた半角英数)文字を使用してください。

    画像サイズ

    縦 480px、横512pxまでの画像サイズを推奨します。これ以上の画像サイズは重くなりますのでお奨めできません。縦または横のいずれかのサイズが大きいと縮小されて貼り付けられます。
    「ファイル名 (doubleres).拡張子」のように(doubleres)をつけてファイル名を設定すると解像度2倍のファイルを使用することが出来ます。
    上述のように(doubleres)がついたファイル名は縦サイズ・横サイズ共に4の倍数の画像サイズ、それ以外の場合は縦サイズ・横サイズ共に2の倍数の画像サイズに設定しないと、
    選曲後プレイ開始前に警告ダイアログが出ますので必ずサイズを合わせた画像を準備してください。

  • 得点計算はカスタマイズできますか?
    CyberiaStyle LAST APPROACH

    CyberiaStyle LAST APPROACHにおいて OPTIONSGAMEPLAY/SECTION OPTIONSLIFE/JUDGE OPTIONSScoring Mode
    で設定できるようになりました(※sco_1)

    ※sco_1
    この設定を変更してもグレード評価算出方法は変更されません。
    またハイスコア更新基準はパーセントスコア優先のためこのスコアだけを更新してもハイスコアには反映されません。
  • オンラインプレイ時にSCORE BOARDの設定をOnにしてもSCORE BOARDが表示されない。
    CyberiaStyle LAST APPROACH

    表示量の都合上、アスペクト比が16:9以上でないと表示されません。
    また、Center 1PlayerOnの時も表示されません。

  • リザルト画面のフルコンボ演出が表示されない。
    CyberiaStyle 7 -metal system-CyberiaStyle 8 SolidCyberiaStyle LAST APPROACH

    以下のオプションをひとつでも使用していると、フルコンボの演出が表示されません。

    LittleNo JumpsNo HoldsNo MinesNo HandsNo LiftsNo RollsHalf MinesAssist Tick

    CyberiaStyle 8 Version 8.3 以降では以下の条件も追加されます。

    AutoPlay・AutoPlayCPU・プレイヤーオプションAuto PlayOnのいずれかの状態の時にノートが1つでもステップゾーンを通過する

  • StepMania本体の機能「EXPORT PACKAGE」でパッケージをエクスポートすると時間がかかったりエクスポートができない。
    CyberiaStyle 7 -metal system-CyberiaStyle 8 SolidCyberiaStyle LAST APPROACH

    StepMania本体のフォルダ階層の仕切りの仕様の都合で動作しません。SMPackage.exe等のアプリケーションを使用することをお勧めいたします。

  • Endlessモードをプレイして1周以上周回するとリザルト画面に進む前に強制終了してしまう。
    CyberiaStyle 7 -metal system-CyberiaStyle 8 SolidCyberiaStyle LAST APPROACH

    StepMania本体の問題です。この問題はStepMania 5 beta 4以降で修正されています。

ご要望・その他

  • Speed Optionの項目を増やしてほしい。・CustomSpeedModsを使用したい。
    CyberiaStyle 7 -metal system-CyberiaStyle 8 Solid

    (クリックで拡大)

    表示項目が増大すること、またゲーム性の観点から追加する予定はありません。
    StepMania5では自分でSpeedを追加できる機能 (CustomSpeedMods) がありますので、足らない部分はそちらを利用してご自身で補って頂きますようお願いいたします。画像を参考に追加することができます。

    StepaMania 5 beta 4以降において、
    Speedオプションの仕様が変更になり、項目を増やさなくても目的の項目まで容易に到達できるようになりました。

    また仕様変更により、CyberiaStyle 8.5以降とCyberiaStyle LAST APPROACH ではCustomSpeedModsの対応は廃止となりました。

    操作方法は Speed Optionの操作方法

  • 選曲画面をCyberiaStyle 7 -metal system- までの挙動に戻してほしい。
    CyberiaStyle 8 SolidCyberiaStyle LAST APPROACH

    申し訳ありませんが戻す予定はありません。

  • 選曲画面にフルコンボマークを付けてほしい。
    CyberiaStyle 7 -metal system-CyberiaStyle 8 SolidCyberiaStyle LAST APPROACH

    選曲画面スコアの隣のグレードランク表示欄に実装致しました。
    CyberiaStyle 8 Solid Version 8.1以降ではフルコンボマークのチェックを
    トップスコアのみのチェックから上位5つまでのスコアをチェックするように、
    またLIFE/JUDGE OPTIONSCS OPTIONSの項目Good ComboOnにしている場合は、Goodの判定も加味して表示されます。

  • グレードランクシステムをDefaultテーマに準拠してほしい。
    CyberiaStyle 7 -metal system-CyberiaStyle 8 SolidCyberiaStyle LAST APPROACH

    現在の評価システムは、むしろ "AAAA" よりも、"AA" と "A" をそれぞれ"A+" と"A-" したところがポイントです。
    "A+" 以上ならExtra Stage・Special Stageに進め、"A-"ならExtra Stage・Special Stageに進めないという、
    微妙そうで圧倒的な壁を作っています。
    これは今の本家のプレイ中の"白"判定と"黄"判定ぐらいの差だと思ってください。このように変更したことで、モチベーションの変化を狙っております。

    少し特殊ですが、上にも書いたように、"A+" 以上ならExtra Stage・Special Stageに進めると覚えていただければ問題ないです。

    またこのシステムはオリジナリティ維持の観点等から戻す予定はありません。

  • 効果音などを変更したい。またはいくつかのパターンから変更したい。
    CyberiaStyle 7 -metal system-CyberiaStyle 8 SolidCyberiaStyle LAST APPROACH

    こちらでは対応予定がありません。自分が変更したいファイルと入れ替えれば変えることも可能です。

  • オープニングテーマ曲・エンディングテーマ曲ってどの曲が使われているんですか?
    CyberiaStyle 7 -metal system-CyberiaStyle 8 SolidCyberiaStyle LAST APPROACH

    以下のようになっております。皆様のご協力でこのテーマシリーズが出来ております。感謝。

      オープニング エンディング
    CyberiaStyle LAST APPROACH return to the earth - 近未来的音楽素材屋 3104式 separation - 近未来的音楽素材屋 3104式
    Delusion - サンガレ -SOUND GARAGE
    CyberiaStyle 8 Solid tg_race04 - サンガレ -SOUND GARAGE
    CyberiaStyle 7 -metal system-
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