ゲームフレーム

フレームゲット!
画像A

ゲームプレイ中、リザルト画面で画像Aのような画面を見たことはありませんか?
この画面が表示された時はプレイ中に使えるゲームフレームが新しく追加された合図です!

ゲームフレーム選択画面
画像B

画像Bの画面で追加されたフレームを選択できるようになります。
追加されるフレームはたくさんありますのでぜひあなたのお気に入りを見つけてみてくださいね!

追加されるフレームは以下のとおりです。

注意
CS8での2人プレイ時はBATTLE モードを除き、1人あたりクリア曲数またはクリア回数が0.5曲または0.5回として計算されます。

CyberiaStyle LAST APPROACHでのみ追加されるゲームフレーム

Cutie
cutie

DANCE モードで50曲クリア

Ocean
ocean

CyberiaStyle LAST APPROACH Version L-2 先行配布版 以降を使用する

Cs1
cs1

Allow Extra StageOn
Event ModeOff
Songs Per Play3以上にする。

DANCE モード を Final Stage まで全て同じグループフォルダの曲でプレイした上で Special Stage をクリアすると画像のような鍵を獲得できる (※1) 。この鍵を3つ獲得する。鍵は重複不可。

Cs6
cs6

フレーム「Cs1」を解禁後、フレーム「Cs1」と同じ要領で鍵をさらに3つ獲得する。鍵は重複不可。

または 2016/02/11 以降にDANCE モードで1曲クリア。ただし「Cs1」を未解禁の場合は「Cs1」が先に解禁される。 (※3)

注釈
※1 Cyan Impulse経由では鍵は獲得できません。
※2 ※3 Version L-5以降ではCSLA Easter EggsOnにしないとこの条件は適用されません。

CyberiaStyle LAST APPROACH・CyberiaStyle 8 Solidで追加されるゲームフレーム

Regular
regular

DANCE モードで1曲クリア
先行配布版をお持ちの方は無条件解禁

White
white

DANCE モードで20曲クリア

Black
black

DANCE モードで50曲クリア

Gold
gold

DANCE モードで100曲クリア

Metal
metal

DANCE モードで200曲クリア

Rave
rave

BATTLE モードで20曲クリア
(2人プレイ時のみクリア曲数の条件が2分の1になります)
先行配布版をお持ちの方は無条件解禁

Nonstop
nonstop

NONSTOP モードを3回クリア
先行配布版をお持ちの方は無条件解禁

Challenge
challenge

CHALLENGE モードを3回クリア
先行配布版をお持ちの方は無条件解禁

Endless
endless

STAGE FAILED 1回
先行配布版をお持ちの方は無条件解禁

Extra
extra

Allow Extra StageOn
Event ModeOff
Songs Per Play3以上にして Extraステージを5回クリア

Special
special

Allow Extra StageOn
Event ModeOff
Songs Per Play3以上にして Specialステージを5回クリア

Cyan
csc

Allow Extra StageOn
Event ModeOff
Songs Per Play3以上にして Cyan Impulse経由でExtraステージを5回クリア

Cyan_Special
cscs

Allow Extra StageOn
Event ModeOff
Songs Per Play3以上にして Cyan Impulse経由でSpecialステージを5回クリア

R7-4thMix
r74th

CyberiaStyle 8 Solid Version 8.1 以降を使用し、R7-4thMix -Phase 2 Phase- Phase07 に収録されている楽曲「Mercurio」をプレイしクリアする。
または楽曲「Mercurio」が含まれているコースをプレイしクリアする。
スタイルや難易度は不問です

Extra ステージ・Special ステージの進出条件

CS8・CSLAのExtra ステージ・Special ステージの進出条件は以下のようになります。
他のテーマとは結構違うので注意が必要です。

Extra ステージ
  • Allow Extra StageOn
  • Event ModeOff
  • Songs Per Play自由
  • いずれのステージでもプレイが始まったらプレイ中にBackボタンなどで選曲画面に戻らないこと
  • Final ステージ をどの楽曲でもいいので難易度 HEAVY(EXPERT) または CHALLENGECS GRADEの基準A+以上 を取得して クリア
Special ステージ
  • Extra ステージ を難易度 HEAVY(EXPERT) または CHALLENGECS GRADEの基準A+以上 を取得して 指定楽曲をクリア
  • ただし難易度を CHALLENGE で挑戦する場合は、指定楽曲の難易度メーターの数値が HEAVY(EXPERT) の数値以上 (※4) であること
注釈
※4 Meter Typeの設定がDefaultの時に表示される数値で比較されます (この設定に関係なくExtraステージやSpecialステージには進出できます)。
アドバイス : A+を取得するのが難しい場合は、Judge DifficultyLife Difficultyの設定を易しくして挑戦するのも手です。慣れたら元に戻して再挑戦しましょう。

Cyan Impulseの進出条件

Cyan Impulse
プロファイルデータを使用 + Songs Per Play3以上に設定 +
  • Extra ステージ・Special ステージの進出条件 のExtra ステージの進出条件
+ 1人プレイ (プレイスタイル不問) + 設定ファイル (※5)

以上の条件でCyan Impulseに進出することができます。
その先は…?

注釈
※5 group.iniという設定ファイルが付属されており、そのファイルに特殊フォルダ関係の設定がされているパッケージをインストールするか、自分で作成する必要があります。

Cyan ImpulseのFolder Pointの秘密

Cyan Impulse 選曲画面
画像C : Cyan Impulse 選曲画面
Cyan Impulse リザルト画面
画像D : Cyan Impulse リザルト画面

Cyan Impulse の選曲画面やリザルト画面で画像Cや画像Dのような数値を目にした方がいると思います。

この数値は Cyan Impulse 経由で Special Stage に進出するために必要なポイント数
です。

このポイントは選択難易度とステージのリザルト内容をポイントにして、1楽曲あたり10ポイントを満点として計算します。ランダム楽曲は1曲として計算されます。その他条件で出現する楽曲も計算されます。

内訳は以下の3つの表のように算出されます。
以下の3つの表に表示されていない難易度やフルコンボ、グレードはすべて 0 ポイントです。

表1 難易度で獲得できるポイント
難易度 獲得できるポイント
BEGINNER +2
LIGHT
STANDARD +3
HEAVY +4
CHALLENGE
表2 フルコンボで獲得できるポイント
フルコンボ内容 獲得できるポイント
FANTASTIC FULL COMBO +3
WONDERFUL FULL COMBO +2
GREAT FULL COMBO +1
表3 CS GRADEで獲得できるポイント
CS GRADE内容 獲得できるポイント
AAA +3
AA +2
A+ +1

難易度 CHALLENGE で WONDERFUL FULL COMBO 、A+ を獲得した場合、
1曲あたりのポイントは 4 + 2 + 1 = 7 ポイントとなります。

同じ楽曲を再プレイして元々あった獲得ポイントを更新した場合は、更新した分のポイントだけが加算されます。
(5ポイント持っていて7ポイント獲得した場合は、7ポイントとして上書き加算されます)
このポイントはプレイスタイル関係なくソングカテゴリフォルダごとに管理され、他のソングカテゴリフォルダには干渉しないしようになっています。

そして、難易度やプレイスタイル関係なく

Cyan Impulse 内の曲数 x 7 + 1

のポイントを獲得すると Special Stageに進出することができます。
例えば3曲ある場合は 3 x 7 + 1 = 22 ポイント以上が必要です。

条件を達成すると獲得したFolder Pointは没収され、Special Stageに挑戦できます。
選曲画面は省略され、すぐにステージが始まります。オプションの設定もできません。

Cyan Impulseの裏ワザ

ポイント表示
各ジャケットの横に表示されているのが1曲あたりのポイントです

Cyan Impulse の選曲画面でなんと各楽曲のポイント数がわかる便利な裏ワザ。

Cyan Impulse の選曲画面で以下の操作を行います。

Selectキー・ボタン を押しながら の順に押す

音が鳴って、ポイントが出現したら成功です。

注意
プレイが終了するたびに入力し直す必要があります。

group.iniにおいてCSLA・CS8で独自仕様の部分

CSLA・CS8では独自仕様が含まれるため、以下の設定に関しては設定できない・CSLA・CS8で制限・他のテーマで制限があります。
  • 登録できる楽曲は50曲まで
  • EDIT 譜面は使用不可
  • #Extra1Type・#Extra2Type のフォルダタイプの設定不可
Ex2Stage 定義で使用可能な定義
  • #Extra2List (※7)
  • #Extra2LifeLevel
  • #Extra2Difficulty (※8)
注釈
※6 いずれの場合も指定以外の物が設定されていた場合は無視されます。
※7 1曲しか定義できません。2曲目以降の定義は無視されます。互換性をもたせる場合は1曲目に重要な楽曲を定義することをおすすめします。
※8 Special Stage で挑戦する難易度を設定できます。難易度は Beginner / Easy / Medium / Hard / Challenge です。

エンディング

以下のいずれかの条件を達成させるとエンディングが登場します。

  • 以下の設定にしてDANCEモードでSpecialステージをクリアする。
  • Allow Extra StageOnEvent ModeOffSongs Per Play自由
  • 5ステージ以上のコースをクリアする。

一度エンディングを出現させると、以後はOPTIONSCREDITS(CS8はタイトル画面のCREDITS)を選択するといつでも見れるようになります。

真のエンディング

(この要素はCyberiaStyle LAST APPROACHでのみお楽しみいただけます。)
(音ズレの問題が修正されているVersion L-4以降のご利用をおすすめします。)

鍵

Allow Extra StageOnEvent ModeOffSongs Per Play3以上にする。
DANCE モード を Final Stage まで全て同じグループフォルダの曲でプレイした上で Special Stage をクリアすると画像のような鍵を獲得できる (※9) 。この鍵を6つ獲得する。鍵は重複不可。6つ獲得すると同時に条件達成です。

一度真のエンディングを出現させると、以後はOPTIONSCREDITSを選択するといつでも見れるようになります。

注釈
※9 Cyan Impulse経由では鍵は獲得できません。
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